クリスマスの夜、家族を家に放置して話題の呪術廻戦0を観てきました。
周りはカップルだろうことは目に見えていましたので、レイトショーにして少しでも避けようと思いましたが、それでもほぼ満員でした。
地元の映画館に導入されたI’MAXレーザーという上映方式で観賞しました!
当然、相棒(ポップコーン)を携えながら!
夜10時に食べるポップコーンがたまんねーんすよ。
こちらの映画は..飛ぶ鳥を落とす勢いで快進撃を続ける漫画、呪術廻戦の前日譚、スピンオフに近いものになっています。
一部のファンから主役の声優に緒方恵美さんが起用されたことで話題になりました。
と言いますのも、今作の主人公、性格や容姿が最近完結した某大御所メカアニメの主人公に若干、似ていることもありまして..(笑)
観ている途中、何度か逃げちゃダメだ..逃げちゃダメだ..と言ってしまいそうになってしまいました。
声優さんも何名か向こうでも出演してた~という方がいました(笑)
僕としては原作が好きというのもありますが、この声優さんの布陣に興味が湧き観賞しました。
流石、I’MAXというだけあり、キャラが話しかけるシーンでは実際にこちらが話しかけられてるような音響で、横に座られていた同類っぽい女性は推しキャラが喋ると「あわわわ..」ってなっていました(笑)
アクションシーンでは大画面で大迫力のアクションシーンを楽しむことが出来て、感嘆の一言。
I’MAXがフルに活かされてると思いました。
クリスマスにぼっちになったとしても、観れて良かったです!
興業収入もエライことになりそうなので、そちらも少し注目したいところ。
製造部 ぼっちの映画通い
非常事態宣言も一旦あけたので、久しぶりにどうしても見たかった映画を見てきました。
アパレルブランドのマルタン・マルジェラというブランドのデザイナーの自伝映画、『マルジェラが語るマルタン・マルジェラ』という映画をシネ・リーブル梅田で見てきました。
学生時代の私は服に興味があり、マルジェラのデザインする服を見て、素敵な服だなと思いつつも、高額で、またその服のシルエットもタイトな服が多いので、買えないながらも、彼がデザインする服はいつも注目してました。
ファッションというよりはもはやアートだなぁといつも感じておりました。
それから、20年以上がたって、人前にでたことがないマルジェラ本人の肉声をはじめて聞くことができて、それだけでも感動しました。声と手だけの出演ですが。。
また本作品では彼がファッションショーでモデル達にわざとヒールに赤のペンキを踏ませて、白の花道を真っ赤にする演出や、マルジェラが白色にとことんこだわってアトリエを制作する場面など、色に関するシーンが随所にあり、業界はことなりますが、色の世界で働いてる私は非常に感動しました。
あと、余談ですが、私がマルジェラの他に世界最高のデザイナーの1人と思ってるコムデギャルソン の創業デザイナーの川久保玲氏とマルジェラを比較して、それぞれのファッションへのアプローチの違いなどを語るシーンもあって、こんなところでも話題にあがる川久保玲氏はやはりベストオブザベストなんだと感心しました。
最近、物忘れが激しいので、しばらくしたらまた見に行こうかと思っております。
昔からデザインが気に入ってて、潰れるまで使っては同じデザインで色違いの財布をまた買って、とうとう3代目になったマルジェラの財布です。
そろそろ4代目を検討中です。
営業部 HD
みなさん「ベビタピ」ってご存知ですか?
YouTuberのフォーエイトという8人グループがプロデュースしているタピオカ屋さんです。
全国に数件あるのですが、その内の一つがアメリカ村にあります。
娘はフォーエイトが大好きでYouTubeやTik Tokではフォーエイトの最新映像は必ずチェックしています。
そのフォーエイトがプロデュースしているお店で行ける距離とあれば行くしかありません。(娘いわく)
たまにフォーエイトのメンバーがお店に立つことがあるのですが、その時は整理券が配られる程の大人気店!!
ま~でもこの日はいつものスタッフしかいないしすぐ買えるだろうと思っていたのですが長蛇の列で、1時間半程並びました(´;ω;`)
並んでいるのは娘と同い年ぐらいの小学生~中学生のお子さんがいる親子ばっかりでした。
ここまで人気とは・・・・・
アメリカ村で今一番人気の店なのではないでしょうか?
ようやく順番が来ました!
店内でのイートインスペースはなく、全てお持ち帰りです。
購入して、ストローをスタッフの人がタピオカに刺してくれるのですが、その時に「ベビタッピ」と言いながら刺すのが流行っているらしく、全員がその様子を動画で撮っていました。
もちろん娘も一緒に「ベビタッピ」と言いながらストローを刺してもらい大満足のご様子(^▽^)/
記念撮影もしてもらったのですが、一人一人に対して丁寧な接客をされていたので思い出にも残り並んだ甲斐がありました。
食べる場所がないのですぐそこのアメリカ村名物三角公園で食べることにしました。
三角公園にいた子供はほぼ100%ベビタピの商品を食べていたのでフォーエイトの子供人気の凄さがわかりました。
タピオカも一緒に買った竜巻ポテトもとてもおいしかったのでまたアメリカ村周辺に来た時には買いたいな~と思うのですが、また1時間以上並ぶ元気はないかもしれません(><)
あまり並んでいなかったら買いたいと思います。
業務部 M・H
製造部 青ヒゲです。
先日、兼ねてから楽しみにしていた映画、ヴェノム2作目レット・ゼア・ビー・カーネイジを観てきました!
一見どちらがヒーローで悪役かわかりませんが、一応!右下側がヒーローです。
一言にヒーローと言っても、いわゆるダークヒーローという扱いですね。
右下側のヴェノム、元はスパイダーマンの敵で悪役だったのですが、人気により単独作品が作られたという形です。
海外ではこのように敵役がフューチャーされることがそこそこあり、そこから人気を博すこともしばしば。
バットマンに出てくるジョーカーなんかもその一例ですね。
日本の作品だと、あまり敵役にフォーカスを当てて単独作品を作るってことはあまりないかもしれませんね。
漫画だと敵役も人気が出たりしますが..
話しが脱線しました。
映画に戻します。
今回はIMAXレーザーという上映方法で観賞してきました。通常の上映方式に比べ、スクリーンが大幅に大きく、サウンドもクリア且つ大音量で、映画への没入感が増したものになります。
派手なアクションでゴリ押しするこの映画にはもってこい!の上映スタイルですね!
おおよそどちらを応援して良いのかわからないほどの見た目の怪物が叫ぶ、殴る、刺す、斬るを大迫力で見れてテンションも上がりました!
特に雄叫びなんかは身体に響くほどの迫力を感じるサウンドで大満足でした。
通常に比べて600円高いのですが、その値打ちは有ったな~と思います。
また機会があればこの上映方式で別の作品も観てみたいです。
製造部 青ヒゲでした
ミカン狩りの季節がやってまいりました。
今年も家族で富田林にある城山オレンヂ園へ行ってきました。
嫁が入園手続きをしている間、おみやげコーナー物色。
紅はるかが安かったので購入。
している間に家族は入園したらしく、誰もおらん。。。
家族は見当たらないので、勝手にみかん食べ放題に行きました。
みかん。
みかん!
さて、食うぞ!というタイミングで園内放送が流れ、
「今年は全国的にミカンの出来が悪く、当園のみかんもイマイチです。ご了承ください。」
って。
いやいや、普通に美味しかったです。
しかし、大きいサイズの物の中にはイマイチなものもありました。
なんだかんだ言いつつ10個以上食べました。
遊び場に戻ると次女が馬に乗って暴れておりました。
私を見付けた次女が駆け寄ってきて
「ザリガニ釣りやる!」
500円払って竿を垂れました。
エサはスルメです。紐を巻き付けて池に垂らします。
釣れました。
最終的な釣果は7匹。私と、長女、次女、長男で釣りあげました。
景品の「高級バニラアイスクリーム券」をゲットしました!
私より長時間竿を垂れていますが、全く釣れていません。
帰宅時間なので止めるように言いますが、頑として聞きません。
「1匹釣るまでは帰らん!!」
仕方ないので交代して私が釣ることになりました。
軽い当たりは何度かあるのですが、なかなか食いつかないので辛抱強く待ち、しっかり噛みついたところで合わせる!
なんとか金魚を釣り上げました。
これでやっと帰れます!
また来年も楽しみたいと思います。
製造部 青山
いやー寒くなってきましたね〜 寒いの嫌いです! こんにちは製造部の勝です。
皆さん会社でのお昼ご飯は、お弁当派ですか?外食派ですか?
自分はお弁当派です。 サラダ・おにぎり・スープジャーでの汁物が定番です。
毎日、おにぎりの具を変えたりスープの味を変えたりして楽しんでます。
この時期、作りたてのホカホカのご飯が食べたいのでちょっと本気だしてみます。
上部のアルミの入れ物は、弁当箱ではなく通称メスティン!ご飯を炊く飯盒です。
そして、固形燃料での調理に挑戦です。
作るのは親子丼! メスティンが2個有ったのはこのためです
下部で、ご飯を炊いて、上部で具を作る 名付けて「親子亀作戦」!
20分炊いて上下を入れ替えて10分蒸らして出来上がり!
飾り付けにネギをまぶして完成です!
はい!美味しいやつです!
そして、昨日のランチは煮込みうどん(粕汁ver)
こんな感じで、寒い季節は充実したランチタイムです。
製造部 勝
10月にオンラインマラソンに参加し、心身ともにダメージを受けましたが、11月に同じ距離で「彦根マラソン」がオンライン開催されるということで、参加することにしました。
オンラインマラソンでは、「TATTA」というスマートフォンのアプリを使います。
走行情報はGPSで計測され、指定の距離に達していれば完走となります。
前回同様、日曜日の早朝にスタートしました。
11月になり寒くなってきたからなのか周りにほとんど人がいませんでした。
今回は、ひざにも太ももにも痛みが走ることもなく、翌日に筋肉痛も起こりませんでした。
間隔が開いたとはいえ、一度走った効果があったようです。
タイムも少し縮めることが出来ました。
復調の兆しが見えてきたので、12月にどこかで大会があれば参加してみようと思いました。
技術部 Y