2022年最後に見た映画はホイットニー・ヒューストンの自伝映画『I WANNA DANCE WITH SOMEBODY』です。
ホイットニー・ヒューストンと言えばボディーガードというケビンコスナーの映画で主演女優を演じてその主題歌のサビの(エンダァーーーーーイャーーーー)で有名かと思います。
かるく30年以上前のまだ私が小学生だった頃ですが、兄の影響でこの人のアルバムをよく聞いていて、ALL AT ONCEという意味は突然というのをこの人の曲から学びました。
家でMTVという当時アメリカで流行った曲のミュージッククリップをながす放送を衛生放送か、兄の友人の録画か何か覚えていませんが、家で見ることができて、その時にこの人のPVをみてあまりの歌の上手さに世界の広さを知りました。
外人にはこんな歌が上手い人がいっぱいいるんだと当時は思いましたが、そういうことでもなく、彼女が単に世界一のシンガーだったということでした。
この人の旦那のボビー・ブラウンも当時のTBCのCM曲とのタイアップだったかと思いますが、エブリリトルステップというPVも凄くカッコよくて好きでした。
高校生の頃くらいにとんねるずの番組の影響でMCハマーが日本で売れましたが、私はボビーブラウンの方が好きでした。
とにかく、世界中からザ・ボイスと称賛された20世紀の歌姫の映画は非常に感動しました。
映画で流れた曲は曲名こそ全て覚えてないですが、聞いたことのある曲ばかりでした。
世界中の人とダンスした歌姫の映画を興味のある方は見られてもいいのではないでしょうか。
営業部HD