こんにちは製造部の勝です。絶賛再入院中です。
今回も、長めのお話になります。
前回のブログの投稿から数日後10月21日(金)に無事退院しました。
午前中に帰宅できたので、昼食と夕食は自宅で食べて自室でゆっくりしていました。
久しぶりに自分の布団で寝たのでぐっすり眠れました。
翌22日(土)お昼ご飯を食べ終わった頃から、胃の辺りに違和感が出始めました。
23日(日)の朝から痛みがあったので病院に連絡して翌日の外来で行くことになりました。
24日(月) レントゲンを撮ってもらいましたが、腸に異常は無し。
医師から胃カメラを勧められたので、元々最終の検査の予約を入れていた27日(木)に、胃カメラの予約も入れてもらい帰宅。
胃カメラの結果は特に異常が無かったので再度レントゲンを撮ると、24日(月)の時は異常の無かった腸にガスが溜まり始めてると診断され、急遽CTも撮る事になりました。
前回の診断結果が、「絞こう性イレウス」腸の一部が、キュッと閉まって詰まる感じで
今回の診断結果が、「麻痺性イレウス」腸が正常に動いていない状態だそうで、どちらも腸閉塞ですが幾つか種類があるようです。
このまま、自宅で食事を続けると詰まる一方なので即再入院となりました。
前回と違い腸が閉まってる訳では無いので、絶食して腸の動きを良くする点滴を数日間打ち続けるそうで、27日(木)から31日(月)の昼までの約5日間絶食となりました。
また食事をすると痛くなるんじゃないかと不安もありましたが、5日ぶりの食事!
味は薄めな病院食が、ちょっとお高いお店のランチぐらい美味いです。
まぁ5日ぶりなんで何食べても美味いに決まってますがね。
食後もお腹の痛みは出ず順調に回復してるみたいです。2日後にレントゲンを撮って問題なければ退院出来そうです。
体力も落ちてるんで、無理せずしっかり治療に専念したいと思います。
今回も、病院内からの発信なので写真は無しですが、ご了承ください。
製造部 勝