スタッフブログスタッフブログ

UVインキ、金・銀インキ、特殊インキの久保井インキTOP  > スタッフブログ一覧  > iPhoneSE第3世代のバッテリーを2倍にする方法

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

iPhoneSE第3世代のバッテリーを2倍にする方法

  2022年09月15日

みなさんこんにちは。

みなさんの使っているスマホは何でしょうか?

私はiPhoneを愛用しています。

たしかiPhone4から使いはじめて、それから2年~3年毎に機種変更を繰り返し、かれこれ10年以上iPhoneを使っているのですが、2022年5月にiPhoneSE第2世代(SE2)からiPhoneSE第3世代(SE3)に機種変更しました。

iPhoneSE第2世代はライトユーザーの私には十分な性能でしたが、バッテリーの持ちはあまり良くありませんでした。

3年ほど使用しておりヘタってきていたということもあるのですが、そもそものバッテリー容量が大きくないので、ハードに使用するわけでもないのに1日もたず・・・

では、iPhoneSE第3世代に機種変更したらバッテリーもちが良くなったかと言えば正直そうでもありません。

アップルはバッテリーの向上と最新のOSのおかげで駆動時間が大幅に改善としたとアピールしていますが、体感的にはSE2とあまり変わりません。

非公式なデータですが、各機種のバッテリー容量はおおよそ次のとおりです。

iPhoneSE第2世代のバッテリー容量:1,821mAh

iPhoneSE第3世代のバッテリー容量:2,007 mAh

10%ほど増えていますが、それでも十分とはいえません。

そこで登場するのがアップル純正「iPhone7用 スマートバッテリーケース」

これを装着することにより駆動時間が約2倍になります。

iPhoneSE第3世代用の純正スマートバッテリーケースは存在しないため、iPhone7用を使います。

アップル公式ストアでは廃盤になっているのでメルカリで1,000円で購入しました。

こちらも非公式なデータですが、iPhone7用 スマートバッテリーケースのバッテリー容量:2,365 mAhだそうです。

新品の場合の数値なので、メルカリで購入した中古品はこのとおりではないかと思いますが、新品だと仮定して装着すると、iPhoneSE第3世代2,007 mAh+スマートバッテリーケース2,365 mAh=4,372 mAh

バッテリーだけでみると、現時点でのiPhone最上位機種の13 ProMaxと肩を並べるほどになります。

iPhone13ProMaxのバッテリー容量:4,352 mAh

しかしデメリットもあります。

スマートバッテリーケースを着するとけっこう重くなってしまいます。

ケース未装着のiPhoneSE第3世代(ガラスフィルムは貼ってます)

重さ:153g

秤は社員食堂で有名なタニタ製です(笑)

スマートバッテリーケース

重さ:90g

スマートバッテリーケースを装着したiPhoneSE第3世代

重さ:243g

重いですが、案外手になじみやすく持ちやすいです。

iPhone7用のスマートバッテリーケースですが、iPhoneSE第3世代でもキチンと認識してくれます。

左上がiPhone本体のバッテリー状況。

スマートバッテリーケースから給電されてるので充電中マークがついており、残100%です。

その右側がバッテリーケースのバッテリー状況。残25%です。

純正ではないバッテリーケースも多く販売されているようですが、純正の安心感は他では得られません。

朝5時30分に充電器を抜き、21時38分の時点でこの残量です。

十分な持続時間です。

もちろんこの間、スマートバッテリーケース経由以外では充電していません。

重いのは難点ですが、バッテリー切れの心配を減らせるところが非常に気に入ってい

ます。

iPhoneSE第3世代のバッテリーが短いと感じている方は、試してみてはいかがでしょうか。

営業部 Y.I

カレンダー