総務課長から呼び出されたので何かまずい事でもしたかなとドキドキしながら伺うと、トイレに連れていかれたので
これは不当に金銭を要求される学生あるあるパターンかなと思いましたが、ウォッシュレットからの水漏れを直せますか?との事でした。
見てみると、ウォッシュレット操作部の下辺りに水滴が溜まっています。
便座を外して確認すると、何やら部品が差し込まれています。
調べると、ゴミなどを除去するクリーナーの様です。
ここから水が漏れていることが確認出来ました。
この部品です。
Oリング(ゴム)が劣化して水が漏れるようです。
この白い部品ごと交換すればOK。
早速注文しようとしましたが、とっくに廃版になっていました。
代替品が存在するようですが、こちらも廃版。
Oリングは部品リストにさえ載ってないようで、普通に考えるとどうやら便座ごと交換の様です。
こんな小さな部品一つのために便座交換とは大袈裟過ぎます。
そこで、Oリングだけ市販のものに交換する事にしました。
近いサイズの物を近所のホームセンターでいくつか揃えてみました。
完全にぴったり一致する物はありませんでした。
特に、小さい方のOリングは太さが全く異なります。
無理矢理交換しました。
これを組み込んでみましたが、水漏れは治りません。
仕方ないので、小さい方のOリングに合う物をネットで調べて取り寄せました。
水漏れはかなりマシになりましたが、一日放置すると床に数滴しずくが垂れています。
そこで、手持ちの液体ガスケットを塗ってみることにしました。
車のエンジンなどに使用するガスケットです。
ガソリンに対する耐性はあります。
水に対する耐性はよく分かりませんが、背に腹は代えられません。
これをネジの部分に塗り込んで元通り組みました。
予想よりもうまい具合に組み上げられました。
半日乾燥させれば十分なのですが、念のため24時間乾燥させました。
翌日、締めていた栓を戻しました。
水漏れはしていません。
念のため翌朝も確認に行きましたが、水漏れは見受けられませんでした。
自宅のトイレを含めてトイレ修理は3回目。
自分で出来る事が増えてきました。
また一つ経験を積ませていただきありがとうございました。
製造部 青山