入社してから、今日でちょうど1週間。新入社員のIです。
この業界は初めて! 右も左もわからない状態で、右往左往しています。毎日、メモ、メモ。それを別のノートにまとめて、ちょっと丁寧な字で書いてみたりもして、覚えたつもりになっているからおめでたい。
昨日は先輩から軽く用語の確認を受け、目をサバンサバン泳がせながら、「あ、えーと――」なんて調子です。頑張ってやっていかなアカンなと言うてるんですけどね。
ちなみに、そのメモに使っているのが、私はまったく知らなかったのですが、以前から世間に普及していたらしい、最近入手した「消せるボールペン」。
こいつはどうやら、水性のようです。それを摩擦熱で消すのだとか。「ほーほー」…理屈はよくわかりませんが、結構便利です。黒、赤、青と色を使い分けたりして。
入社してまず学習したのは、同じインキでも、水性、油性、それに紫外線で“硬化”(乾燥)する「UV」などの種類があるということです。
それから油性、UVインキの中にも――先輩社員によると1980年くらいからあるらしい――「香りつきインキ」もあります。
皆さまももしかすると記憶にあるかもしれませんが、擦ると香りがする絵本なんかも、このインキによる印刷。新しいようで、実はレトロ。この話を面接のときに聞いて、すっかり魅了されました。
――と、ここまで書いて唐突ですが、皆さん旅行とか直近の体験について書いてらっしゃるので、私も少し話すと、前に江の島に行っていきました。
思ったより、こんもりとした小さな島。というか、大きめの丘くらいの山に、エスカレーターが付いているのがヘンでしたね(利用する場合はちゃっかり料金を取られます)。
山頂で名物・しらす丼を食べて、そのあと、とある映像作品の舞台になったというお茶屋さんで見たのが、こんな白黒の猫。動物が大好きなので、思わず目を細めてしまいました。
近所の人にお世話されているからか、毛並みもきれいです。人に慣れた可愛い猫でした。
なんだか散漫な内容になりましたが、まあ、いろいろいい感じってことです。
久保井インキ株式会社
新入社員 I