スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

中山寺

  2021年06月28日

皆さん、こんにちは。製造部 青ヒゲです。

私事ではございますが、妻が妊娠を致しました。

妊娠を致しました。というよりも、このブログを書いている段階で妊娠後期にさしかかっております。

出産予定日は8月下旬となっております。

青ヒゲ、信心深い方ではありませんが、地元の方に子宝で有名なお寺がありますので、今年に入ってから祈願に行ってきました。

中山観音様です。

子宝で有名になった由来はWikipedia参照によりますと..

平安時代後期、八代目多田城主 源行綱(多田行綱)は、妻の不信心に悩まされていました。その妻の悪態を、当山の観音さまが鐘の緒をもって戒められたと伝わっており、それから行綱夫婦は人もうらやむほど仲睦まじくになったことから、子授かりの信仰や、安産祈願のお寺としてお参りをする人が多くなったと言われています。

以来、「中山寺の鐘の緒」と言われ今でも保存されており、出産の無事安泰を守る「安産のお腹帯」として数百年たえることのない日夜の祈念をいたしております。

中山寺では安産のお腹帯を「鐘の緒」と呼んでおります。「鐘の緒」とは、お堂の鐘を打ち鳴らすための大綱のことを言います。

古くは、その鐘の緒を少しづつちぎって、安産のご利益を頂戴していたと伝わっており、現在ではその代わりに、僧侶様が「本尊十一面観世音菩薩」と書き入れたさらしに、安産のご祈祷を施し、妊婦さまにお授けをしていらっしゃるようです。

二人で直接ご祈祷まで行くと正直疲れてしまいますので、ご祈祷をして頂いた、上記のお腹帯をお受けしてきました。

こちらでお受けしたお腹帯は安定期に入った最初の戌の日にお腹に巻くものらしく、この時点では性別はわかりませんが、お受けしたお腹帯には授かった赤ちゃんの性別が書いてあります。我が家は男の子と書いてありました。

ジンクスで、書いてある反対の性別になる。みたいな書き込みを見かけましたが..

我が家は男の子で、見事その通りになりました。

すでに青ヒゲの母は孫フィーバー状態です。

妻は出産後、里帰りしてもらう予定なので、義両親もその時には孫フィーバーしてそうです。

今から楽しみも不安もたくさんありますが、夫婦共々、我が子のために頑張っていきます。

初めての赤ちゃんなので、皆さんにご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

製造部、青ヒゲでした。

カレンダー