はじめまして、東京営業部のあおきです。
2018年の仕事始めは、4年ぶりに大阪本社でスタートしました。
社長はじめ、仲間たちと営業車に乗り合わせてのご挨拶回りは、新鮮なものでした。同じようにビジネスパーソンたちがぎゅうぎゅうになった車を見ると、今年も一年が始まったなと実感します。
さて、そんな車中でちょっとした話題になったのが、「年始の挨拶はいつまでにするのが礼儀に適ったものなのか」ということです。
弊社は大阪に本社、東京にも営業所を持つインキ会社で、遠方へのお客様へは、本来は直接伺って顔を見せるべきところを、仕事始めの日に、メールでのご挨拶で失礼しています。
ちなみに、訪問してのご挨拶は、松の内である1月7日までだとか。
地域によっては、小正月の1月15日までと決まっているところもあるそうです。
今は年賀状でもなんでもメールで完結だったりして、そういう時代なのかもしれませんが、「昔からある文化は大事にしたいよね」と、社員の間ではそんな話になりました。
その、“昔からある文化”のひとつといえば、「初日の出」です。
我が家では、いつも家族で見にいくのが恒例…なのですが! 今年は見事に寝坊してしまい、ご覧の通り、すっかり明るくなって富士山を拝むことになりました。それでもなんだかんだ、十国峠で、子どもたちは元気な笑顔です。こんな元旦も悪くありませんね。
空気も澄んでいて、心が洗われる思いです。
いつか、こんな素晴らしい「山」「緑」「自然」のような香り印刷ができたら、みなさんにもこの気持ち良さをおすそ分けできるのですが…。これからの課題というところでしょうか。
それでは、今年も一年よろしくお願いいたします!
2018年1月17日
久保井インキ株式会社
東京営業所 あおき