みなさんこんにちは。
このコーナーでは私のお気に入りアーティストの一曲をゆる〜く紹介していきたいと思います。
記念すべき第1回目は、AJICO「波動」
2021年3月18日、とんでもないニュースが飛び込んできました。
「AJICO 再始動」
えっ?
うそ?
マジ?
このニュースを見た私は、それはそれは驚きました。
そもそもAJICO(アジコ)とは何かと申しますと、20年前に活動していたバンドで活動は2000年〜2001年のたったの1年間。
メンバーは、ボーカルがUA、ギター&ボーカルが元BlankeyJetCityの浅井健一、ベースが元RIZEのTOKIE、ドラムは数々のミュージシャンとセッションを重ねる椎野恭一という、スーパーバンドです。
期間限定プロジェクト的なバンドが、20年後に再始動するとは誰が予想したでしょうか。
現時点での情報は宮城県で開催される音楽フェス「ARABAKI ROCK FEST」に参加するということだけ。
まさか「ARABAKI ROCK FEST」だけで終わりというわけではないと思うので新曲やツアーの続報が待ち遠しい。。。
さて、「波動」の紹介です。
作詞はUA、作曲は浅井健一。
UAの歌詞が素晴らしいのはもちろんですが、曲が良いんです。
良いんですが、初めて聴いた時「本当に浅井健一が作曲?」と思いました。
特に歌メロは今までの浅井健一の曲とは随分と毛色が異なるのです。
浅井健一は多作な人ですが、この時期は特にノリに乗っており名曲を連発・乱発しております。
この「波動」に限らずAJICOでは浅井健一の才能の爆発ぶりが堪能でき、ライブアルバム「AJICO SHOW」は聴きどころ満載の超名盤です。
最近SpotifyやAmazonMusicなどのストリーミングサービスでも聴けるようになったみたいですね。
「波動」5分30秒からの演奏は必聴です。
営業部 Y.I