つい先日、妻の実家(駅二駅ほどの距離)にお邪魔する用事がありまして、伺いました。
午前中に伺い、お昼ご飯何決まってなかったら一緒に食べようとお誘い頂きましつお呼ばれしてきました。
なんでも近くに豚カツのお店が出来たのだとか!
僕が揚げ物好きだから~とリサーチしてくださっていたようです。
ありがとうございます!
なんでも…
大阪で人気店のようで、念のために開店前に向かうと最初こそ、一番目だったものの開店が近づくに連れて、人が来るわ来るわで行列が…!
開店前に並んで正解だったね~なんて話しつつ、席に案内されて着席!
青ヒゲ、好きな食べ物はと聞かれたら、カツ丼、焼き肉、唐揚げと答えます。
それ位、カツ丼が好きです。
妻にも、もし街角アンケートで旦那の好物を問われることがあれば、カツ丼と答えて!と口裏を合わせておく位好きです。
うどん・そば屋の出汁の利いたカツ丼がたまんなく好きなんですよね!
この日もカツ丼!カツ丼!と言ってました!
いざ、メニューを見ると…
でかでかと
『ロースカツ&大海老フライ定食』
書いてあるではないですか!
こうも容易く、人の決心は揺るぐのか!?と思い知らされましたよね。
カツ丼のことなんて、頭からポーンと抜けました。
しかし、お値段はメニュー表の中でも上位。
なんなら、一番高いまである。
お呼ばれして、それを頼むのは少し憚れる。
「僕はこれって決めてるから」
とお義父さんが先のロースカツ&大海老フライ定食を指差しているではないですか!
お義父さん…!お義父さァァん!
お義母さんをチラっと見ると、遠慮せず食べたいもの頼んでね!と言われたら、そらもう…!
店員さん、すみません、このロースカツ&大海老フライ定食を2つ!1つはライス大でお願いします!
と頼んじゃいますよね。
オープンキッチンで、遠目からでもカツを揚げているのが目に見えます。
待つこと15分、揚げたてのカツが登場です
絶望的に写真を撮るのが下手なのは毎度のことです。
それよりも早く食べたい!とすぐ様食べ初めました。
カツに自家製デミグラスソースをたっぷり絡ませてパクリ!
サクサクの衣に、豚ロースの旨みと脂…あれ?ちょっとお肉が甘い?と感じるほどの脂身。
それでいて、クドくはない。
美味しいぃと声を上げながら食べ進める。ご飯が…ご飯が進む!
さらにこの大海老フライ、尾頭付きで尻尾からガブリと行くと海老のプリプリした歯ごたえと、甘味もありつつも少し酸味もあるタルタルが絶妙なバランス!
美味しい!美味しい!と食べる手が止まらず、ご飯大にしたのにご飯が足りない…!
カツが美味すぎる!
最後はカツ2切れ残しながらご飯を食べ終えてしまいました。
まだ食べたい気持ちもありましたが、次来た時の楽しみに今日はこの辺で!
ご馳走様でした!
次は一番人気のロースカツ&クリームコロッケ定食にすると誓い、お店を後にしました。
本日はこの辺で失礼します。
製造部青ヒゲでした