製造部 青ヒゲです。
9月の連休に妻と2人で映画を観に行ってきました。
新型肺炎の影響で、1席空けての観覧となりました。
作品はヴァイオレット・エヴァーガーデンというアニメーション映画です。
本来は4月24日に全国ロードショーだったのですが、これまた新型肺炎の影響で9月18日までズレてしまいました。
待ちに待った!というわけです。
製作は京都アニメーションという会社です。
昨年の凄惨な事件を乗り越えてのことで、この日を迎えられたことに感慨深いものがあります。
事件で社名が全国に知れ渡りましたが、元々アニメ製作会社において、かなり評判の良い会社でアニメ好きでは知らない人はいない!と思われるほどの製作会社です。
今回の作品自体はライトノベライズが原作です。
そして、深夜帯アニメを経て、劇場版製作となった経緯があります。
原作とアニメの終わり方に違いがあったので、劇場版はどういう展開になるか?と妻と語り合っておりましたが、概ね予想通りの展開でした。
女性も見れる作品だな~とは思っていたのですが、シアター内に入ると半数以上が女性だったのにはびっくりしました。
とにかく絵(作画)がキレイで見惚れるほど美しかったです。これを人の手で作ってるの!?となってしまいました。また、普通に作品に感動して妻共々涙ぐみながら観ました。
『天気の子』や『君の名は』とは規模が違いますが、公開10日間で興行収入は8億を突破したそうで、このまま伸び続ければ良いな…と思いました。
次は11月の007を観に行きたいと思います。
製造部 青ヒゲ