最近、またまたYouTubeのディスカバリーチャンネルで動画をついつい視聴しています。
ベーリング海の一攫千金と呼ばれるシリーズで、ベーリング海で蟹漁をする漁師の船に密着取材しているシリーズです。 Наталья КоллеговаによるPixabayからの画像
2005年から毎年放送が行われている人気シリーズだそうですが、チャンネルではシーズン5のシリーズが公開されていたので見ていました。
とても過酷な漁で、天候が優れない時に襲い来る波の中でも蟹用の籠を引き上げ、投入しての作業が行われます。
少しのミスが大きな危険に繋がる環境の中、とてもワイルドにジョーク交じりで作業する船員の人達は逞し過ぎて、凄いメンタルの人達だと思わずにはいられません。
大変な作業の中で仕掛けた籠が空振りだった時は、見ている側でもがっかりくるものがあります。
何十時間の働きっぱなしで、成果もいまいちだと士気も下がってしまいストレスからの衝突もありますが、その様子もばっちり映してもらっており、見ていて楽しいだけでなく、襲い来る海の恐ろしさも知ることが出来る番組でとても価値があると思っています。
主に4隻の船に密着していますが、それぞれの船ごとの雰囲気も違い、船長や作業員達のキャラも個性豊かなのも魅力です。
まだ全部は見終わっていないので、今後もゆっくり見ていきたいと思っています。
久保井インキ株式会社
製造部かわちー