スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

主任昆虫記①

  2019年08月20日

先日、仕事を終えての自転車での帰り道に歩道を横断している「何か」が見えました。

一旦は通り過ぎましたが気になって引き返して確認すると、セミの幼虫でした。

歩道の中央付近にいたので踏まれるといけないので、木に逃がしてやろうと考えましたが、小1の息子が喜ぶと思いカバンに入れて持って帰ることにしました。

虫の大好きな息子はやはり大喜びでした。 幼虫は脱け殻しか見たことなく、動くものを見るのは初めての様でした。

しばらく観察し、空いてた虫かごの中にかぶと虫で使った木といっしょに幼虫を入れ玄関に置きました。

30分後すでに夕飯の時間でしたが、幼虫が気になって仕方ない息子が様子を見に行くと「セミ出てきたー」っと興奮した様子で戻ってきました。

見てみると虫かごの天井で背中が割れて、羽化の真っ最中でした。 実際に見るのは僕も初めてなので、親子で釘付けになりました。

まだ食事中でしたがそっちのけで、虫かごを食卓に持って来て観察が始まりました。

数分で完全に殻から抜けて、シワシワの羽を乾かしている様でした。 しばらくしてピンと伸びた羽は薄緑色でキレイでした。

羽化したセミはかぶと虫の木に上り、落ち着きなく動き回ってました。

調べると体が完全に乾くまで四時間くらいかかるみたいで、さすがに観ていられないので玄関先の木に付けるとじっとしてました。 手で掴むと体も羽もまだふにゃふにゃでした。

翌朝見るともういなかったので元気に羽ばたいていったのだと思います。

すこし神秘的な、おっさんの初体験でした。

久保井インキ株式会社
製造部 虫はだいたい大丈夫な主任

カレンダー