弊社のようにインキ製造業では、機械の洗浄などに有機溶剤を使用します。
弊社では有機溶剤を使用する量が極めて少ないので、法律によって規制を受けるレベルではありません。
しかし、全く使用しないわけではないので、従業員の中で有資格者を、という事で私が資格を取得する事になりました。
「有機溶剤作業主任者」は国家資格ですが、国家試験を受験して取得する資格ではありません。
主任者となるための技能講習を受講し、修了検定に合格しないと資格は取れません。
技能講習は1日約8時間、丸2日受講しないといけません。
その2日間の講習の内容から修了検定の問題が出題されるそうです。
これはマジメに勉強しないとヤバい気がしてきました。
休憩を挟みますが、1日中テキストを開いて受講するのは集中力が必要ですね。
社会人となってからは丸1日勉強する事ような事は全くないので、久しぶりに脳みそに汗をかきました。
2日目の技能講習が終わるとすぐに修了検定が行われます。
マジメに講習を受講したので、ほとんどの問題は難なく解けますが、たまに微妙な問題が出ます。
全部回答したら部屋を出てよいのですが、性格上、試験時間を目いっぱい使って見直しをしました。
修了検定を終え、教室を出るとすぐに合否の判定が行われます。
2日間がっつり勉強しましたが、凡ミスもあるのでハラハラしながら発表を待ちました。
結果は合格で、その場で技能講習修了証をいただきました。
これが1月のことです。
脳みそが少し働きだしたので、今年はいくつか資格試験にチャレンジしようと思います。
久保井インキ株式会社
製造部 青山