スタッフブログスタッフブログ

UVインキ、金・銀インキ、特殊インキの久保井インキTOP  > スタッフブログ一覧  > 息子と弾丸鉄道ツアー/名張編 後編

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

息子と弾丸鉄道ツアー/名張編 後編

  2019年07月22日

前回書いた、「子供に目的地を決めさせる旅・弾丸ツアー名張編」の続きです。

まずは駅の案内所に向かいました。こちらに伺ったいきさつを話すと、
「まぁまぁ!それは面白そうですね!」
とニコニコと町の地図や各所のパンフレットを出して説明してくれました。

【和菓子の食べ歩きチケット】
これは楽しそう!コロッケやミンチカツもあります。
という訳でチケットを購入し、駅のロータリーでまずどこに向かおうかキョロキョロしていると、バス停の車掌さんが近寄ってきて、「お菓子巡り? ここから一番近いところでほらそこの通りを…」と教えてくれました。「楽しんできてね!」と送り出してくれます。

途中、名張藤堂家邸跡を見学し、いくつかの和菓子屋さんを回ると、どのお店も温かく歓迎してくださった上、さらにお店に伝わる家宝等々を見せてくれました。

【はなびし庵】さんでは、お店の奥の江戸時代・幕末の座敷まで案内して頂きました。出てくる出てくる家宝の山。。笑 それらを一つひとつ丁寧に説明してくれます。

中でも驚いたのが江戸時代の火消し装束! ご説明によると火事羽織りは四季ごとに誂えていたそうで、真ん中の黒いものが冬のもの、まさに忠臣蔵ですね!
それから明治初期の小学校の教科書や、はたまた雑誌小学校二年生の初期付録のすごろく等々。

お座敷の奥には影絵のセットがありました。

初めて目にした貴重な品々を惜しみなく手に取らせてもらった息子も大満足の様子です。息子が電車好きと聞くと奥から電車のバッジも出してくださり、しばらく談笑した後、丁寧にお見送り頂きました。

その後は、コロッケを揚げている間手裏剣ダーツを一緒にやってくださったコロッケ屋さん、道が分からなくなった時に、「どちらに行かれるんですか?」と声をかけて下さった女の人、駅に戻ると「お帰りなさい! どうだった?」と笑顔で迎えて下さった先ほどのバス停の車掌さん…と多くの人々の温かみに触れ、名残惜しい中、帰りの電車に乗りました。

名張の町は、
☆町が季節の花々で溢れとても綺麗
☆出会う人々がみんな親切で温かい
☆住民の方がご自身の町や先祖から受け継いだ家を誇りに思われている
――この3点で、とても魅力のある場所でした!

さて、もちろん帰りの電車も息子任せです。
あえてゆっくりの電車を選んで、のんびり帰るそう。夕方のそろばんには間に合うですって。

「お母さん!鶴橋やで!乗り換えるよ!!」
と起こされるまで、気持ちよく爆睡していた私でした。

久保井インキ株式会社
総務部 A

カレンダー