こんにちは。香りの印刷所プルーストです。
昨年末、12月25日、クリスマスのこと。公益社団法人 日本アロマ環境協会様の機関誌「AEAJ Winter2018」にて、弊社の香り印刷を紹介していただきました。
AEAJ様では、アロマセラピーの資格・検定なども行っているそうで、香りに興味をお持ちの方や、この業界の方々はよくご存じかと思われます。きれいな表紙の機関誌面では香りの効用などについていろいろ書かれています。
「名刺やショップカードに“香り”を印刷するサービス」というタイトルで弊社の記事が出ているAROMA JOURNALのコーナーでは、ミントの香りについての最新の研究や、有名な化粧品メーカーさんからの発信が目を引きました。
いわく、人間は心理的なストレスを感じると、皮膚から“ストレス臭”なるガスを出すようです。このメーカーではこのガスを目立たなくするための技術を開発されたとのこと。
その他、機関誌を読んでいると多々感じる部分があります。今回の特集は、音楽と香りの関係です。エリック・サティやドビュッシーらの楽曲のイメージを香りで表現するとどのような香油をブレンドしたレシピになるか、という部分は、実際にその曲を聴きながら想像すると特によかったです。
機関誌内では、良い香りを出す、という部分はもちろん、そうでない香りを抑えるという方向の言及がちょっとあるのもなかなかリアルでした。宜しければ一読してみてください。
久保井インキ株式会社
香りの印刷所プルースト