秋はいろいろなところで展覧会が開催されていますね~
以前にプラド展のお話しをさせて頂いたのですが、今回はフェルメール展のお話しをしたいな~と思います。
10月6日に東京の上野で開催されている、フェルメール展に行ってきました。
通常、美術館は自分の好きな時間に行く事が出来るのですが、今回の展覧会は時間指定制です。
人があふれかえって絵画が見にくくならないようにと主催者側の配慮だそうです。
また音声ガイドも無料貸し出しと、至れり尽くせり。
今回の展覧会の見どころは、もちろんフェルメール!なのですが、
日本至上最多の9点が、贅沢にも1度に同じ空間でみれる事ができるのです!!
フェルメールの絵画は主に風俗画で、当時の日常生活を描いているものがほとんどです。
私は、フェルメールの絵画1つ1つには扉があると思っています。
フェルメールをみる時は、その扉をコンコンとノックして開けるのです。
すると、当時のオランダの日常生活に入り込み、その場にいる人達の話し声ですら聞こえる様な錯覚に陥ってしまうのです。
興味があれば、皆さんもぜひその空間に立って、フェルメールの世界に入り込んで頂きたいです。
来年には大阪にも巡回するので、よければ足を運んでみてください(^^)
久保井インキ株式会社
業務部 T