こんにちは。
先日、三重県名張市の赤目四十八滝に行ってきました。
ここは約4kmのコースに大小さまざまな滝がいくつもあり、コースの中盤までのハイキングコースは小さな子供でも歩きやすく、この日も多くのファミリーが訪れていました。
私が訪れるのは4回目ですが、田舎育ちの私はいつ来ても滝の音や木々の香りを感じると心が非常に落ち着きます。
これもプルースト効果の一種? 何かの心理現象なのでしょうか。
歩いていくと遊歩道の側にちょっとした水遊びができるような場所もあり、足をつけて涼んでいる人や服をびしょびしょにして遊んでいる子供たちを見かけます。
もちろん我が家の子供達もびしょびしょになるので着替えは必須です。
少し休憩したら、小さな売店でかき氷を購入。たくさん汗をかいたあとのかき氷は格別です。
本当はまだ先にコースがあるのですが、急な階段が増えてきたり、道も狭くなってくるので、家族ではここまで。
ゆっくりと下山し、もうひとつのお目当てを目指します。
それは名物(?)の『へこきまんじゅう』です。
ネーミングが素晴らしいと思いませんか?
さつまいもを原材料に使用していることが由来だとか。初めて目にしたときのインパクトは忘れません。もちろん子供達も大盛り上がりです。
味の種類も豊富で「金のへこき(つぶあん)」、「へこきチ(クリームチーズ)」、「へこき姫(リンゴ入)」など全7種。
ネーミングセンスの良さだけでなく、とっても美味しいので、我が家では、赤目四十八滝に行くことは、滝目当てではなく、へこきまんじゅう目当てになりつつあります。
久保井インキ株式会社
営業部 Y.I