スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

『駒田蒸留所へようこそ』

  2024年08月27日

少し前にスマホの動画視聴サイトにて、『駒田蒸留所へようこそ』というアニメが配信されていました。

昨年劇場公開され気になってはいたのですが、劇場では観ること叶わず、良い機会だと思い飛びつくように視聴しました。

ストーリーとしては亡き父が残した蒸留所を支える若き女性社長・駒田琉生役と、やりたいことが見つからず転職を繰り返し、今就いているニュースサイトでの仕事へもいまいち気が乗らない新米記者・高橋光太郎が震災により失われた幻のウイスキーを復活させるべく、奔走するお話です。

ウイスキーの製造方法なども描かれており、ウイスキーファンでなくても楽しめる映画でした。

ヒゲはウイスキーよりも日本酒のが好きなのですが、ちょっとウイスキーに興味がでました。

日本酒にも地酒と言って、その地のお酒が多くあり、飲んだことない銘柄のお酒が数多とあるのですが、ウイスキーにもその地の物があるのは初めて知りました。

映画はCMで流れているような、誰もが知っているウイスキーというよりも、その地の特産品たる地酒ウイスキーにスポットが当てられています。

勿論、この映画のモデルになった蒸留所があり、ウイスキー好きなら知っているかもしれませんが、ヒゲは知りませんでした。

そもそもヒゲが飲むウイスキーは同じ製造部の先輩がちょこちょこと集めてるウイスキーをお裾分けもとい、たかって分けてもらっている程度なのです。

しかもこのウイスキーを炭酸ジュースなどで割ってハイボールにしてしまいます。

子どもの寝かしつけもあるので、自分の加減で薄められるハイボールを最近は愛飲しています。

この日は広島東洋カープの試合があり、好きな選手が先発するので試合開始から、つまみにマクドナルドのナゲット等を準備して飲み食いしながらスマホで観戦しました。

緊迫した投手戦から点をもぎ取り、勝利を掴んだカープに乾杯!さらに首位だったチームが負けたことで首位に立ったことにも乾杯!と1人でグラス2個使って乾杯しました。

そんなこんなでウイスキーに詳しくはないですが日々ちびちびと飲んでいたら、頂いたウイスキーが無くなったので、また先輩にたかろうと思います。

パイセーーン!お酒切れましたーー!補填お願いしまァァす!

製造部 ヒゲ

カレンダー