結婚して15年が経過し、自宅を建てて10年が過ぎました。
結婚した時に購入した家電も大半が15年を経過し、色々支障が出てきました。
掃除機は、結婚以来9台導入しました。マニアかも知れません。。。
内訳はロボット掃除機1台、コードレス型4台、キャニスター型3台、小型掃除機1台の計9台です。
うちに来たロボット掃除機はいただきもので、ウォーターサーバーを買ったらオマケで付いて来たらしいです。
この子が非常におバカさんで、玄関マットごと玄関から落ちたり、部屋の門で行き詰ったり、同じとこクルクル回ってたり、全然使えないヤツです。
速攻で押し入れ行きとなりました。
コードレス型はサッと手軽に使えて非常に便利ですが、パワーが弱く、またバッテリーがもたないので長時間の使用は出来ません。
写真左端、D社のコードレス掃除機をリビングに1台設置していて、ちょっとした掃除の時に使用しています。
写真の北欧製掃除機を2台使用しましたが、バッテリー交換ができないため、バッテリーの寿命と共に使用できなくなりました。
短命でした。
他にも、大叔父宅から引き揚げてきた国産メーカーのコードレスもありますが、これがまたビックリするくらいゴミを吸いません!
うちのメインの掃除機はキャニスター型です。
キャニスター型は、本体にタイヤが付いていて、転がすことで重量の負担を軽減させている掃除機です。
コードレスよりもパワーがあるのでゴミをどんどん吸い取ります。
キャニスター型には紙パックが必要なタイプと、紙パックが不要なサイクロン型がありますが、メンテナンスが面倒なので紙パックタイプを使用しています。
初代の掃除機はH社製のキャニスター型です。
余分な機能は全くありませんでしたが非常にパワフルで、なんでもガンガン吸っていきます。
これは13年目に臨終を迎えました。
二代目の掃除機はP社製で10年前に導入して、H社製を1階用、P社製を2階用と分けて使用していました。
ヘッドにLEDライトが付いていて、ごみが非常に見やすくてとても便利です。
また、ヘッドはワンタッチで外れて、狭いところを掃除するのがとても便利です。
排気は斜め上方向に向いているので、掃除機の後ろに排気が直接あたる事が無く、とても考えられていると思います。
ですが、最近スイッチがついたりつかなかったり。
非常に使い勝手が良いので、部品を調達して直そうと思っています。
しかし、1階と2階を掃除機をもって往復するのは面倒なので、三代目を先月購入しました。
三代目(写真左)はまたまたH社製です。
ヘッドにLEDが付いているキャニスター型紙パック式掃除機が減っていて、機種選定が非常に絞られます。
P社製(写真右)ほど使い勝手が良い訳ではないですが、一回り小さく、とても軽いのにパワーはこちらの方が上です。軽すぎて、掃除していると本体がクネクネ動いて安定しません!
良いところ、イマイチなところ、色々ありますが、ストレスなく作業出来て掃除が楽になりました。
引き続き、家電買替は続きます。
製造部 青山