今回はスタメシのご紹介。
今回で言うスタメシとはスタミナメシではなく、球場(スタジアム)メシ、略してスタメシです。
各球団本拠地には名物グルメなるものが1つ2つ基本的にはあります。
ヒゲの応援する広島東洋カープならば、カープうどん、阪神タイガースならば本拠地甲子園にちなんだ甲子園カレー、中日ドラゴンズには..味噌串カツなどなど..。
それに加え、選手のオススメメニューや選手が開発したプロデュースメニューがほぼ必ずあります。
なぜなら、人気選手のはほぼ確実に売れるから。
ヒゲは近くの甲子園か京セラドーム位しか自由に行けないので、他はあまり詳しくしりませんが..。
まずは4月に広島マツダスタジアムで頂いた球場メシ
我らがカープの監督、新井監督のプロデュースメニュー元気だしていこうや!中華そば。です。
こちらは開幕前に広島カープ公式YouTubeにて公開されたメニュー開発の映像を観た時から頼もうと決めていました。
こちらの中華そば、麺は細麺、中太麺と2種類から選べ、ヒゲは細麺を選びました。
チューシュー2枚にもやし、メンマと乗っており、ややコシのある麺が豚骨ベースの醤油スープと良く絡んで、大変美味。
この時は雨ざざ降りで、寒かったこともあり、なお美味しかったです。
こちらはカープといえば!?という伝統メニューのカープうどん全部のせ(肉、天ぷら、おあげ)
広島市民球場時代から提供されている大人気メニューです。
あっさり出汁にホロホロのお肉に、出汁をたくさん吸った天ぷら、甘辛いおあげの三重奏。マツダスタジアムに行ったら必ず食べます。
こちらは選手プロデュースメニューからご紹介。
大瀬良大地の生姜焼き丼です。
キャンプ地で食べていたそうです。
味付けは自宅の生姜焼きに近い味付けだそうで、選手が食べているものと同じものも自分も食べる。というのが醍醐味でしょうか。
因みに、試合前の選手のケータリング用ご飯としても各種プロデュースメニューは提供されてたりするので、さながら同じご飯を食べているというのもあながち間違えではありませんね。
味付けはさっぱり目で、生姜は少し抑え気味だったかと思います。
ご飯に合う甘辛さが印象に残りました。
こちらも大変美味でした。
基本的にお子さまも召し上がれるように..と調味料やトッピングを選ぶ選手がほとんどなので、味が濃いぃぃぃのとか、激辛系のプロデュースメニューはあまり見かけません。
行く時期によって、プロデュースメニュー第2弾、第3弾と出るので、その度に行く楽しみがあるのですが、なかなか気軽に行ける距離じゃないのが辛いところ..。
いつか定年したら広島に移住します。
それか久保井インキ株式会社広島工場が出来たら転勤希望ですね(笑)
続いて先日行った京セラドームのメニューを。
まずは京セラドームと言えばコレ!
名物の全長30cmを軽く越える、いてまえドッグです。
正直、コレ1つで満腹になれるほどのボリュームなので、コスパはコレが断トツですね。いてまえドッグにかける調味料も自分でかけれるのも良かったです。
ヒゲはオーソドックスにケチャップ&マスタードにしました。
他に何かないか、オリックスファンの従兄弟に聞いたのですが、毎回近くのイオンで食べてくから球場で食べたことないって言っていて役に立ちませんでした。
なので、自分の観戦ゲートから出て目に入った、肉メニューのお店で1つ買いました。
定番!と書いていた牛カルビ丼に追い肉でハラミをトッピング。
味がめちゃくちゃ濃く、丼の蓋を開けた瞬間に辺りに匂いが漂ってこの匂いだけでご飯食べれそうでした(笑)
お肉は正直、ゴムみたいに硬いのを覚悟していたのですが、柔らかく焼き上げられており、肉の旨味も存分に感じられました。
その場で焼き上げなだけあり、熱々なこともあり、美味しく頂けました。
でも京セラドームは大阪なので、大阪と言えば粉物、お好み焼きかたこ焼きを食べるべきでしたね。
このスタメシ、並ぶのが億劫だったり、外で食べるより割高だったり、注文を待ってる間、試合が見れず逆転されたり(要所要所にモニターでは見れます)色々ありますが、その球場ごとに名物などがたくさんあるので、もし行かれることがあれば是非とも口コミなどを調べて食べてみてください。
ヒゲは名古屋ドーム、現バンテリンドームより東の球場にはまだ行けていないので、いつか行った際は球場メシ食べまくりたいと思います。
製造部 ヒゲ