5月に京セラドームで行われたセ・パ交流戦オリックスVS広島東洋カープの試合を観に行きました。
基本的にシーズンはセリーグ・パリーグ分かれて試合をして順位決定し、最終的にシーズンチャンピオンを決めるために日本シリーズというものが開催されますが、5月~6月中旬にかけて、交流を兼ねて交流戦が開催されます。
この交流戦、最終的なシーズンの順位に大きく影響すると言っても過言ではなく、自分の応援するカープはこの交流戦にめっっぽう弱いです。
最下位(12球団中12位)を取った回数も12球団1位じゃなかろか..?
12位が1位ってもうこれわかんねぇな..
そもそも、この交流戦がなぜシーズンに大きく影響するかと言いますと..
基本的にシーズンはセ・パ分かれて試合すると書きましたが、そうするとどうなるか?自チームより上位チーム同士の潰し合い、下位チームの潰し合いが起こるからです。この間に自チームが負けても、上位チームが一緒に負ければゲーム差が広がらないからです。
ですがこの毎年18試合(6球団×3試合)ある交流戦だと..
自チームだけ負け、他の同一チームが勝って、ゲーム差がどんどん離される。と言ったことが多々あります。
実際昨年なんかは交流戦まで勝ち試合の多かったカープが例年通り、交流戦で負けまくりまして勝ち試合数より負け試合数の方が多くなってしまう。ということがあり..一時首位にいたにも関わらずズルズルと順位を落とす結果になりました。
一部ファンからは魔の交流戦、ヘルゾーン等々散々な言われようとなっています。
そもそも、セ・リーグよりもパ・リーグの方がレベルが高いと言われているので今年も不安が一杯です。
ですが下位予想チームが大盤狂わせを起こすのもこの交流戦。是非カープにもこの鬼門とも言える交流戦を一戦必勝!で戦い抜いて欲しいと思い、応援しにいきました。
この日は火曜日、仕事終わりに行きました。
ビジター専用応援席にて観戦。
ビジターとはホーム球団と対戦するチームです。そのファン専用応援席のチケットを購入しました。
この日は序盤から投手戦。
現在日本のエースと言ってもいい、オリックスのエース山本由伸に対して、我らがカープのエース大瀬良大地の投げ合い。
緊迫した試合となりました。
中盤、カープのエラーから失点し、これが決勝点となり..
敗戦..。
オリックス、山本由伸投手にきりきり舞いでした。
この日、放ったヒットは僅か2本。
3塁を踏むことすら許さぬ圧巻のピッチングをされました。
手加減してくれ..。
交流戦が苦手なカープがいきなり、昨年覇者のオリックスと当たるなんて..
今年もパ・リーグにコテンパンにされるのか?と思いましたが、翌日に見事勝ちまして一勝一敗となった木曜日。
この日は会社に半休を頂き、試合開始からの観戦。
序盤こそカープ優勢かと思うも..
終わってみれば
投手乱調からの大敗..。
多くのカープファンが、あぁ~交流戦怖い..と思い出す結果に。
ですが、この対オリックス戦、今回一勝するまで13連敗というとんでもない連敗を記録していたので、それが止まっただけ良かったです。
ヒゲ的に野球は乱打戦よりも1点を争う投手戦が一番好きです。
1つのミスが勝敗を分けるような息詰まる投手戦こそ野球の華だと個人的には思います。
1点を争う試合をしつつ、1点を取った後に1つのミスから試合をひっくり返す一発逆転の可能性があるのも魅力なんですよね。
まさに今回の火曜日に行った試合なんか投手戦で負けはしましたが、見応えがありました。
勝ち負けだけじゃなく、同じチームを応援するファンと交流するのも現地観戦の魅力だと思うので、次は8月にある巨人戦に行ければ良いな~。
製造部 関西緋鯉会ヒゲ