テレビのニュースにも取り上げられていましたが、2月下旬頃、大阪南港にアメリカ海軍の強襲揚陸艦「アメリカ」が寄港したので見学に行ってきました。
南港のJ岸壁に横付けされた米海軍の強襲揚陸艦「アメリカ LHA-6」
全長は257m!凄い大きさです。
そして凄い音、凄い迫力です!
船の上にはなんと、F-35Bが!!!
垂直に着陸ができるステルス戦闘機です。
トップガンマーベリックをご覧になった人は多いと思いますが、あんな不可能と思えるミッションであっても「F35なら朝飯前」と教官となるマーベリック(トム・クルーズ)が口にした、海軍保有機では最強の戦闘機です。
この機体はアメリカ海兵隊第1海兵航空団、第242(全天候)戦闘攻撃中隊(VMFA-242)に所属するF-35Bで、米海兵隊岩国航空基地の所属といえば分かりやすいかも知れません。
強襲揚陸艦アメリカの後部。
画面左の(船尾右舷側)に見える四角い出っ張りは、格納庫と甲板(倉庫と屋上みたいな感じ)を戦闘機が移動するためのエレベーターです。
この強襲揚陸艦にはF-35Bは20機、オスプレーなら42機も搭載可能なのは、こういった装備の充実もあるんですね。
ちなみに、このブログ記事のタイトルには「空母」と書いていますが、実際にはこの船は「強襲揚陸艦(きょうしゅうようりくかん)」と呼ばれており、外見は似ていますが、随分違いがあります。
強襲揚陸艦アメリカの最大出力は70,000HP、最大速力は22ノット、現在稼働中の原子力空母(フォード級やミニッツ級)の最大出力は280,000HP、最大速力は30ノット以上とのことで、作戦の目的なども大きく異なります。
詳しく知りたい方はこちらをどうぞ
空母と強襲揚陸艦の違いは何ですか?
J岸壁前の道路は、強襲揚陸艦を一目見ようと集まった人たちで大賑わいです。
駐車禁止じゃないらしく、車も止め放題!?
ビルの隙間から見えた強襲揚陸艦アメリカと、F-35B
少し映えてますね!
強襲揚陸艦見学の帰りに立ち寄ったローソンで見つけた自販機
まさかの釣り餌、釣り具の自販機です。
長年釣り好きを自称していますが、釣り餌の自販機は初めて見ました。
商魂たくましいですね。 見習わないと(^-^;
次回軍艦が大阪に来るのはいつになるでしょうか。
また見に行きたいと思います。
業務部 スカイママ