スタッフブログスタッフブログ

STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください! STAFFBLOG 久保井インキで働く陽気で楽しいメンバー日記です。不定期更新ですが、ぜひご覧ください!

カレンダーを表示する
2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

せんぺろ日記87

  2024年04月17日 | 個別ページ

結構前ですが福岡空港のすぐ近くにある天麩羅処ひらお本店さんに行ってきました。

ここは揚げたての天ぷらがリーズナブルに食べられて最高にホットな九州の天ぷらチェーン店さんです。

いつも行列ですが、回転が早いのですぐ食べられました。

今は知りませんが当時は高菜とイカの塩辛が食べ放題で、それだけでご飯がすすむ君でした。

また九州に行く事があれば揚げたてサクサクをザクザクかき込みたいです。

天麩羅処ひらお 本店 (福岡空港/天ぷら)s.tabelog.com

営業部HD

  2024年04月16日 | 個別ページ

3月も下旬になり、通常ですと桜の開花を楽しんでいる時期ですが、今年は開花が遅いようです。

普段目にする、近所の公園や河川敷の桜はまだ咲いておりません。

我が家の桜もつぼみが大きくなってきてはいますが、まだ開花には時間がかかりそう。

それよりも、植えてはいない何か不明の植物が共生しています。

言ってる間に4月を迎えました。

つぼみが少し大きくなりました。

近所の川の横に並ぶ桜は満開となりました。

さらに1週間ほど経過して、我が家の桜にもようやく桃色の花びらが見え始めました。

もう2、3日で開花かな??

翌朝。

何故かユリが今頃開花していました。

桜より早く開花!?

そして川沿いの桜はすでに葉桜状態です。

翌日。開花しました。

半分くらいでしょうか。

夜を待ってカウンターに移動してお花見をしました。

お花見ですので、奈良の地酒、油長酒造の「風の森」6号酵母で醸したALPHA6を添えてみました。

開栓の儀では、ポンッ!という音と共に栓が勢いよく飛びました!

ほのかに発泡感と甘みを感じられ、綺麗な後味がスッと切れるお酒でした。

そして翌朝。

ほぼ満開状態になりました!

この日は秋田県の地酒、大納川の天花を添えてみました。

こちらもかすかな発泡感と、しっかりとした甘みを感じられるお酒でした。

家族が寝静まり、日本の国酒と共に1人まったり花見を楽しみました。

来年は桜に加えてあんずも楽しみたいと思っています。

製造部 青山

京都 宇治観光

  2024年04月15日 | 個別ページ

先週、桜が満開になったとのことで、桜を見に行こうと1回はなったのですが、やっぱりバーガーを食べに行きたいとなり、宇治に観光しにいきました。

手元に関西ウォーカーがあり、オープンしたての店が多く記載されていてどれも美味しそうだったので突撃です!!

まず最初は「SHIMAUMA BURGER 宇治

プレミアムバーガーと宇治ならではのTHE京BURGERを注文

両方ともボリュームがすごかったです。

宇治バーガーには抹茶パウダーがかかっているのですが、席にも抹茶パウダーがあり追加で抹茶を濃くすることができます。

ソースとの相性も良くて美味しかったです。

次に向かったのは「抹茶ロースタリー

この写真は反対側なのですが、宇治のお店が多くある大通りから一本外れて奥に進むとくみひも屋さんがあり、店内を奥まで進むとカフェがあります。

ロースト抹茶バスクチーズケーキ、ロースト抹茶ようかん、ロースト抹茶フラッペ(ミディアム)を注文

バスクチーズケーキには桜の季節ならではの桜の塩漬けと桜のチョコがトッピングされており、味変が出来て美味しかったです。

ロースト抹茶フラッペは、抹茶の引き具合が3段階選べて、濃いものだと、コーヒーに似た味わいになるみたいです。

抹茶感強めがいいので挽きが浅いメディアムにしました。

抹茶感強めで、上に乗っているクリームも普通の生クリームではなく抹茶クリームなので、濃くて美味しかったです。

お腹もいっぱいになったので、川沿いでやっている桜祭りに行き、少し桜を見に行きました。

ちょうど満開できれいでした。

帰りにお濃茶アイスの看板が目に入り、気になったので買って食べて帰りました。

業務部 M・H

アトア

  2024年04月12日 | 個別ページ

皆さんこんにちは。製造部 青ヒゲです。

最近はあご下のヒゲが剃りにくくなってきました。妻にはあご肉たるんでるんじゃない?太◯たからだよ!と言われましたが‥

違う違う!違うそうじゃ、そうじゃない!あごは太ってない!

失礼しました。

先日、神戸の港の方にある劇場型アクアリウムのアトアという所に家族3人で出かけてきました。

最寄駅は元町駅で南京街を通りぬけ、おおよそ15分〜20分ほどぼちぼち歩きながら向かいました。

入口がわからず、グルっと一周した結果、チケット窓口と入場口は2階にあるらしく、その2階に行くエスカレータを探すのにも一苦労しました。

掲示があれば良かったのですが、無かったのがちょっと残念でした。

チケット窓口に並んでいる最中も、神戸港にあるクレーンを見に行こうと走り出すのでチケット買うのにかなり苦労しました!

最近めっっちゃ元気ッ!

これにもう数ヶ月で1人増えると思ったら、今から震えますし、数年後にはこのパワフルで制御不能なのが2人になると思ったら恐怖すら覚えます。

と、言いますのも‥

このアトアが息子の大好きにど真ん中ストレートだったらしく終始大興奮。

写真の場面は水槽のエアーポンプに驚いている所です。

「ねぇ見て見てー!わ〜してる!えいっえいっ!」と気泡が出ていることに驚き、急に目の前を横切る魚に触れようとしては手を伸ばしていました。

息子が可愛すぎるんですが、これ捕まらない?可愛すぎ罪とかないかな?大丈夫?と妻に相談してる一瞬のうちに別のとこに行ったりしては、その場所のものを全力で楽しんでました。

こちらの鯉のエリアは豪華絢爛で、床下が透明なガラス部分では足元を優雅に泳ぐ鯉を見れました。その上をぴょん♪ぴょん♪と言いながらジャンプしてはジタバタと足を踏みならしたり、息子は大忙し。

フロアの壁面全体がプロジェクションマッピングになっており、それを見ては驚いたり、鯉の餌やりでは全力で投げようとして、落ちないか不安になりました。

息子はここが一番のお気に入りだったようで、写真では映っていませんが、足元の光源や天井から照らされる光りは色とりどりに光りながら動くものだから、それをずっと追いかけ回してました。

消えたと思ったら、後ろが光って、またそれを追いかけての繰り返しで部屋の隅々まで行ったり来たりしてました。

終始ご機嫌で大変満足したご様子でした。

こんなに気に入ったのなら年パス買えば良かったな‥っと思ったり。

意外と子どもが少なく、カップルや夫婦や年配の方が多かったですね。

子どもが遊ぶ所が少ないってのはあるかもしれませんが、息子は大満足だったのでまた忘れた頃に連れて行ってみようと思います。

製造部 青ヒゲ

ゴマジェットカフェ

  2024年04月11日 | 個別ページ

昨年の話ですが、誕生日のお祝いをしてもらった時に訪れたお店です。

駅から最寄り駅は京阪寝屋川市駅なのですが、駅から少し離れていて15分ほど歩きます。
ですが、食事前の軽い運動!ということで元気に向かいました(笑)

コース料理をお願いしていたので、飲み物だけ決めて注文しました。

ソフトドリンクしか写真がないですが、飲み放題なのでビールも注文しております!

とっても春らしくてカラフルな、かわいいプレートから始まりました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20230325_181802-1024x691.jpg

サラダに続きマリネ登場。

続いて焼き物系

最後にデザートです

見た目も素敵で、料理も美味しく大満足な食事ができました♪

残念ながら2023年12月にカフェは閉店されたようですが、同じ場所で今年1月、コラボ店舗『ゴマジェットカフェだしる?キッチン』をオープンされたようです。

新しくなったお店にも行ってみたいですし、ゴマジェットカフェカレー店やお弁当のお店もあるようなので、行ってみたいす!

業務部 A

    

ゴマジェットカフェ

〒572-0834 大阪府寝屋川市昭栄町1−35
電話番号 0728146576
営業時間 11時~15時
定休日 火曜日
IG:ゴマジェットカフェ/ゴマジェットカフェキッチン(@gomajetcafe) • Instagram写真と動画
X:ゴマジェットカフェ&ゴマジェットカフェキッチン(@yygoma1)さん / X (twitter.com)
FB:寝屋川ゴマジェットカフェ | Neyagawa-shi Osaka | Facebook

絹さや植えてみました!

  2024年04月10日 | 個別ページ

絹さや、別名「さやえんどう」とも呼ばれるマメ科・エンドウ属の緑黄色野菜です。

完熟前の未熟な状態で食べるもののことを言うそうです。

知りませんでした・・・

つる性野菜はキュウリ以来ですが、11月下旬ごろに芽が出て少し大きくなった苗を植え替えました。

暖かかったせいかいっきに成長したような気がします。

3週間ぐらい前から花がつき始めてほぼ満開状態になりました。

早いものは3~4cmぐらいの実がなってます。

収穫にはもう少し時間がかかりそうですが、ベランダ栽培楽しんでます。

金庫番

ちいかわむちゃフォトパーティ

  2024年04月09日 | 個別ページ

みなさんこんにちは。

先日、イオン藤井寺ショッピングセンターで開催されたイベント

「ちいかわむちゃフォトパーティ!!」に参加してきました。

そのイベントは何かと申しますと、イラストレーターのナガノ先生が描くキャラク

ター「ちいかわ」の写真撮影会であります。

全国で人気の当イベント。自宅からそう遠くないショッピングセンターでの開催ということで行ってみることにしました。

撮影会は1日3回で、各回50組、合計150組の先着順。

すべての回の参加整理券は午前8時30分に配布されるとのこと。

希望の撮影時間の整理券をゲットするにはどれくらいの時間に並べばよいのか分からないので事前にX(旧ツイッター)にて調べてみました。

他の会場では午前7時くらいには数十人が並んでいるという情報があり驚き!

先着150組なのでとりあえず7時くらいにいけば大丈夫そうです。

むちゃフォトパーティ当日、6時30分頃に自宅を出発し、会場に到着したのが7時5分。

すでに30人くらいが列を作っています。

この日はまだ3月中旬、朝はまだ寒く気温9度くらい。
しかも小雨が降っています。

寒いと思っていましたが、やっぱり寒い。

ダウンジャケットの下に、貼るカイロを背中と腰とお腹の3カ所に貼り、寒さに耐えます。

列はあれよあれよという間に伸びていき、配布開始の10分前にもなると200人以上並んでいるようにみえます。

8時30分整理券配布開始

無事に希望の時間帯の整理券をゲットすることができました。

ショッピングセンターが開店するのは10時のため、近くのマクドナルドで朝食をとることに。

朝マックのホットコーヒーが冷えた体に染みわたります。

マクドナルド店内は私と同様に整理券をゲットしたと思われるかたがたで賑わっていました。

なかには朝マックの横にちいかわのぬいぐるみ置いて写真を撮っているかたも。

しばらくまち、10時の開店と同時にイオンショッピングセンターへ入店。

家族とはこのタイミングで合流。

撮影会は11時からなので少し時間があります。

「ちいかわARラリー」というデジタルのスタンプラリーをやっているようです。

せっかくなので撮影会までの時間にスタンプラリーをまわります。

ラリー1ヵ所目 ちいかわ

ARスタンプラリーのため、キャラクターの立て看板にスマホをかざすと、まわりに小さなキャラクターが飛び出してきます。

ラリー2ヵ所目 ハチワレ

ラリー3ヵ所目 うさぎ

ラリー4ヵ所目 モモンガ

モモンガの近くでスマホをかざすと頭をつかまれたキャラクターたちが飛んでいました。

4ヵ所を全てまわったあとのスマホ上のスタンプカード

無事にコンプリートしました。

スタンプラリーを終えるとちょうどよい時間になったため会場へ向かいます。

会場にはすでに大勢の人が並んでいます。

整理券を配られているので撮影できる権利はありますが、撮影の順番は会場に並んだ人からのようです。

幅広い年代の方が並んでおり、家族連れや友達同士、ひとりで並んでおられるかたも見受けられます。

皆それぞれの推しキャラクターのグッズを手に持ち、今か今かと待ちわびているのが伝わってきます。

しばらくすると司会の方が出てきて、注意事項を説明。

いよいよちいかわたちが出てくるようです。

出てきました!

ちいかわ、ハチワレ、うさぎ

いろんなポーズを取ってくれます。

会場の熱気は最高潮。

後ろ姿も撮らせてくれました。

近くで見るとけっこう大きいです

その後、個別の撮影会へと進み、みんな思い思いのポーズで一緒に写真を撮りました。

1組当たりの持ち時間は5秒でしたが、スマホでの写真撮影に慣れたスタッフのお兄さんが華麗なカメラワークでたくさん写真を撮って下さったので良かったです。

帰宅後、スタンプラリーでゲットした限定シールをカバンから出して余韻に浸るのでありました。

また近くで開催されたらのぞきに行ってみようと思います。

営業部 I

せんぺろ日記86

  2024年04月08日 | 個別ページ

結構前ですが京都の佰食屋さんに行ってきました。

1日100食限定のお店で、売り切れ次第閉店されるお店です。

当時は今ほどテレビなどで取り上げられてない頃かと思いますが、それでも整理券を並んでもらわないといけなかった記憶がございます。

ステーキ丼とハンバーグ単品を注文しました。

味はかなり昔のことなので、美味しかったという記憶以外ははっきりと覚えておりませんが、お肉が大好きなので、たまの贅沢でまた行きたいと思っております。
営業部HD

我が家のお花たち

  2024年04月05日 | 個別ページ

お花に目覚めて4年

寄せ植えに目覚めて5ヶ月

まだまだ分からない事だらけで

日々YouTubeで勉強してます笑

9月に植えたビオラ

3月中旬に満開になり

YouTubeの先生がカットして春に満開にしましょう!との事で

カット カット前とカット後

12月初めに植えた寄せ植え

これも満開になっていたので、

同じく3月中旬にカット カット前とカット後

12月の年末に購入寄せ植え

これも3月中旬カット前とカット後

そして枯れかけのスーパーアリッサムを購入し

カットし花が咲くのを待っています。

薬や肥料そして剪定色々やる事有りますが

全て春に満開になるのが楽しみです。

業務部 H

ご褒美焼肉

  2024年04月04日 | 個別ページ

製造部 青ヒゲ

皆さんこんにちは!

最近ますますと顔の口周りのヒゲが青々しくなってきた青ヒゲです。

息子に遺伝したら可哀想なので、脱毛費用はパパが出してあげよう‥っと今から考えています。

皆さんは仕事やなにか頑張ったご褒美に何か自分にプレゼントしたりしますか?
ヒゲはとにかく肉が食べたい!焼き肉が食べたいと思うタイプなので、特に頑張った〜と思えるような時はご褒美焼き肉に行くことが多いです。

しかし以前ブログでも書きましたお店、物価高の影響で値上げがありしまして、2人で行って2万越えちゃうことが多くなってしまい、美味しいのですが‥もうちょっとお手頃な他のお店を探したいな〜と思い、お出掛けしました。

と言っても自宅近辺の焼き肉はほぼほぼ行き尽くしてしまっており、新規開拓というよりはもう一度行って探す作戦にしました。

こちら、『たじま屋西宮店』という店舗

チェーン店ではありますが、近場では人気店。
平日でも当日予約無しでは基本入れないです。

店内は著名人のサインなどが所狭しと飾ってあります。

まずはタン塩!といきたい所だったのですが、こちら「かっぱ」という部位が人気メニューにありますので、そちらを注文するも‥ご予約時の取置分で無くなってしまったみたいでした。

しょうがないので‥ヒゲの好みで

上ロース、ハラミ

ミスジ

特撰ロースを注文しました。

特撰ロースおかわりと特撰カルビも追加しました。

正直、肉質は普段行く店のが美味しいとヒゲは思いましたが、この値段で肉の質と1人前の量を考えた場合、十分すぎるほど美味しく、もうここのがコスパ良いじゃん?ってなってしまい、しばらくここに通おうかな?と、考えました。

散々飲み食いして、お肉は上肉ばかりなのに1人7,000円ほどだったので、ヒゲの満足度ははかりしれませんでした。

過去通うお店もコロナ以前は同じ位のお値段だったんですが‥

マクドナルドもまた値上がりしましたし、ヒゲ悲しくなります。

お財布痛い痛いなのでした。

よーし、またさらなる良コスパ店を探すぞ〜

製造部 ヒゲ

 

たじま屋西宮店

〒662-0918 兵庫県西宮市六湛寺町1−11
電話番号 0798264129
営業時間 月・水・木・金・土・日 17:00 – 23:00 L.O. 22:30
定休日 火曜
食べログ:たじま屋 西宮店 – 西宮(JR)/焼肉 | 食べログ (tabelog.com)
ホットペッパー:たじま屋 西宮店(焼肉・ホルモン)の地図 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)